日本のパスポートに隠された驚き(?!)の真実

JAPAN PASSPORT

日本のパスポートに隠された、驚きの技術
精度の高い、日本のパスポート。どんな偽造防止の工夫がされているんだろうか。

もしも自分のパスポートが知らない間に偽造されていたら…なんてことはないとしても、日本のパスポートにはどんな偽造防止の工夫がされているのか、気になったことはないだろうか。

フランソワ

ねーねー、パスポートって簡単に偽造できるのかなぁ。

ポリフェノール

フランソワ、いったい何をたくらんでいるか知らないけど、中にICチップが入っていたりして素人には簡単には作れないようになっているのだよ。

フランソワ

えー、ツマンナイ

フランソワにはつまらないそうだが、パスポートがそう簡単に作れる代物であっては困るのだ。今回は日本のパスポートに隠された秘密をほんの少しだけ写真と一緒に紹介してみようと思う。

海外での超重要書類パスポート
海外では超重要書類のパスポート 気品も漂うが、その中には秘密が…
ポリフェノール

海外ではこれ一枚で、いろいろできるからね!
お金と同じように、偽造防止のためにいろんな工夫がされているんだ。
例えば、下の写真を見てごらん?

パスポートの日本国の文字、その中に隠された秘密
上品な「日本国」の文字 上下のラインをよく見ると
フランソワ

あ!
細かい文字がたくさん書いてある!!

ポリフェノール

そうなんだ
少し離れて見ると、ただの線に見えるんだけど、よ〜く見ると小さな文字が敷き詰められているんだよ。
ちょっと拡大して見てみよう!

パスポートの中の精密な偽造防止のからくり
ただの線ではなく、「JAPAN PASSPORT」と印字されている
ポリフェノール

ここまで大きくすれば分かりやすいね
線に見えるところも文字が印刷されているし、無地に見えるところにも、実は文字が敷き詰められているんだ!

フランソワ

そうだったんだ…
でも、たっかいカラーコピー機で印刷したら、ひょっとして精密に複製できるんじゃない??

ポリフェノール

まだそんなことを
あきらめの悪いやつだなぁ
印刷以外にも秘密はあるんだよ?
じゃあ特別にもう一つだけ教えてあげよう
最後のページを開いてごらん
青くてザラザラしたプリントがされているページがあるよね

パスポートの最後のページの謎
passportのこの青いページは単なるプリントではなかった
ポリフェノール

普通に見るだけだと、単なる模様にしか見えないんだけど、見る角度を変えると文字が浮かび上がる仕組みになっているぞ!

フランソワ

まっさかぁ〜
そこまで手はこんでないっしょ

なんとパスポートに浮き出る文字が
角度を変えることで見えるものが…
フランソワ

はりゃ!?
JAPANって文字がうっすらと読める!

ポリフェノール

そうなんだ!
ここまでされたら、まぁ普通の人にはまず作れないね。(偽造しようとする方がおかしいんだけど…)

いかがでしたか?

今回ご紹介した以外にも、日本のパスポートにはいろいろな技術が盛りだくさんです。

こんなところにも細かい工夫があります。

キラキラ光るホログラムなど、まだまだたくさんの技術が詰め込まれているので、じっくりと眺めてみるのはいかがでしょうか。

読んでいただきましてありがとうございました。

ポリフェノール (*”▽”)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA