ベトナムで両替|日本円からドン。ホーチミンで高いのはどこ?!【海外旅行】

海外旅行で現地のお金を手に入れるのに、

街の両替屋がいちばん有利なのは、

みんな知ってると思います。

じゃあ、両替屋や観光会社どうしでは差があるのか?!

というのが今回のお話。

ベトナムのホーチミンきっての繁華街で実際に検証しました。

かなり役立つと思います(^^ゞ

短めの記事ですが、もしも今すぐに両替が必要で読んでる時間がないって方は、目次から【結論】に飛んでください。

最後の【ご注意】も、どうか必ず読んでください。

損はさせません!!

フランソワ

街の両替屋で有利なのはどこかな??

たくさんある両替屋

海外旅行で一番必要になるものの一つが、現金ですよね。

カードも便利だけど、やっぱり現金も必要。

必要な分だけ両替したいけど、

店によってレートはどれくらい違うの??

という疑問にお答えします。

レートはかなり違います

僕は習慣として毎回、幾つかの街の両替屋で確認しますが、

店によって値段がかなり違います。

ベトナムの繁華街の中でもかなり繁盛してる観光会社では、レートはけっこう悪かったです。

ホーチミンの両替で安いのはどこ?
ホーチミンの両替で安いのはどこ?

繁華街のど真ん中で立地条件がいいせいなのか…

ホーチミンの両替で安いのはどこ?
ホーチミンの両替で安いのはどこ?

まずこの日の為替レートは、

手数料がなければ1万円で2,075,000(2075K)という計算の日です。

※通貨の単位は国によってだいぶ違うので驚かないで下さい(;´・ω・)

2075kという数字を頭に入れておいて下さい。

さて、この有名な観光代理店は1万円で2000K(2000000)を提示しました。

日本円にすると9637円です。

 

ホーチミンの両替で安いのはどこ?
ホーチミンの両替で安いのはどこ?

別の店ではまさかの…

5分後に、ちょっと離れたところにある、

観光ツアー代理店に入って、同じように1万円がドンで幾らになるか聞きました。

 

ホーチミンの両替で安いのはどこ?
ホーチミンの両替で安いのはどこ?

ぱぱっと手早く計算して、電卓に打ち込んでくれました。

ホーチミンの両替で安いのはどこ?
ホーチミンの両替で安いのはどこ?
ホーチミンの両替で安いのはどこ?
レートのいい店をちょっと探すだけで数百円の節約になる

出された金額がこちらです

20,400,000(2040K)

驚きです

さっきの店より40K(40000ドン)も多いです。

つまり、同じように1万円札を出しても、戻るお金が40000ドン多いということです。

40000ドンってドンくらい??

んじゃその40000ドンって何なん??

という方。

フォーが1杯食べれます。

ビールが3本買えます。

けっこうな金額ですよね(-_-;)

他の両替屋にも聞き込みしましたが、やっぱり同じように差が出ました。

結論

街の両替店も、ショップによってレートが違うので、

何店舗か聞いてから両替しましょう。

たいてい、両替できる観光会社や両替店は同じ場所に集中してるので、ちょっと歩くだけでレートの良い店に巡り合えるはずです。

慣れないうちはレートを聞くだけなんて、

ちょっと恥ずかしい気もしますが

わずか数分の努力と工夫で1食分の節約になりますよ〜

ご注意!

今回はあえて“レートのいい店の名前と場所”は公開しません。

それは、

1 同じ店でもレートの計算は変わることがあるから

2 対応するスタッフによっては、優良店とは言えない可能性もあるから

3 旅行中は時間が貴重だから

です。

もうちょっと言うと、外国人はベトナムのお金に慣れてません。

それを熟知してる悪い従業員に当たると、お札をすり替えて偽札を渡されたり、

両替後のお金を確認した後に何枚か抜き取って少なく渡したりします。

僕も気をつけてはいましたが、被害にあったことがあります…

日本では考えられませんが、やはりここは外国です。

旅行を楽しむためにも、はじめから【優良店】とか【レートのいい店】とむやみに信用するんじゃなくて、

どこであっても用心して取引して下さい。

その用心が、被害をあらかじめ抑える抑止力になるかもしれません。

もうひとつだけ。

お金も大事ですが、限られた時間を楽しむのはもっと大事です。

数分で済むならいざ知らず、わざわざ海外旅行中に1時間以上を割いて、わずかな差額に目くじらをたてることもないかと…

《時は金なり》です。

皆さんの旅行が一生の思い出になることを願っています。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

またお会いしましょう!

ポリフェノール

(-ω-)/

 

ホーチミンの両替で安いのはどこ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です