フエから日本に手紙を出そう!郵便局にはベトナム航空の代理店もあって飛行機のチケットも買えます|レロイ通り【ベトナム旅行】

フエのフーン川横の郵便局とベトナム航空の代理店の写真

旅先から送ってもらう絵ハガキや手紙って、特に嬉しいものですよね。

封筒の中に外国の切手とか小さなお土産が入っていたりすると、テンションも跳ね上がります♬

ちょっとお土産が多くなった時なんかに、帰国前に先に送っちゃうのも身軽になれていいですし。

郵便局って国や都市ごとに特徴が違うので、僕は旅で立ち寄る街ごとに郵便局事情をリサーチするようにしてます。

今回は静寂に包まれた世界遺産の街、フエの郵便局についてお話しします!

 

フエの街にも郵便局が何カ所かあるから、日本に手紙を送るのもいいね!

まずはレロイ通りを歩いてみよう!

 

フエ観光は新市街地のレロイ通りを中心に歩こう!

フエ観光の目玉は、やっぱり世界遺産の堂々たるグエン朝の王宮

ベトナムの「革命の父」ホーチミンのお父さんもここで働いていたので、きっとホーチミン氏もこの辺りを歩いたことでしょう。

王宮は堀に囲まれて建てられていて、その前をフーン川という大きな川がゆったりと流れています。

フーン川にかかっていて王宮に続くチューンティエン橋を歩いて渡ったんですが、けっこう長かったです。

そのフーン川の王宮側が旧市街地で、手前が新市街地になります。

旧市街はあまり開発されてなくて、レストランやホテルが集中しているのは新市街です。

きっと、この記事を読んでくれているあなたがフエに来られる時も、新市街地のどこかのホテルに泊まることになると思います。

価格はそんなに高くはありません。

安めのホテルなら朝食付きで3000円くらいからあるし、上はかなりの高級ホテルもあります。

世界遺産フエの観光スポット、レロイ通りの写真【ベトナム旅行】
フエの街を分けるフーン川沿いのレロイ通り

 

フエに来たら、レロイ通りを中心に散歩がてら街を歩いてください。

土産物屋や食事処が軒を連ねて建ってます。

それにベトナムはどこでも同じですが、家族経営の店も多いので学校が終わって帰宅した子供たちが働いてる姿もよく見かけます。

子供が家の家業の手伝いをするのが当たり前のお国柄なんですよね。

下の写真は、小さな雑貨店兼食品店で働く子供たち。

と言っても雨のせいか、ほとんどお客が来ないらしくスマホでユーチューブを見ながらキャッキャと騒いでました。

こういう子供たちの無邪気さは、どこも変わりませんね♬

世界遺産フエで店番をして働いている、スマホに夢中の女子中学生たち【ベトナム旅行】
フエの街で働く子供たち

 

フエにはベトナムきっての名門校もたくさん

レロイ通りを歩いていると、西洋建築風のフエ師範大学やクオック・ホック学校あることに気付きます。

なかでもクオック・ホック(Quoc Hoc)は、ホーチミン氏やその他の有名な偉人達を輩出した超名門校。

建物もモダンで立派なので一見の価値ありです。

 

世界遺産の街、フエのレロイ通りにある師範大学の前を歩く女性
雨降りのレロイ通りを足早に歩く人々

 

郵便局とベトナム航空が同居してた

レロイ通りの郵便局に行ったら、ベトナム航空の看板を上げている観光代理店が仲良く同じ建物に入ってました。

ちなみに道路を挟んで向かいにはフエ観光案内所(フエ・ツーリスト)があって23時くらいまで営業してます。フエ周遊ツアーを申し込んだり、バイクや自転車が借りられます。(観光案内所って言っても、安ホテルの中でついでに営業してる感じのトコです)

すぐそばにマッサージ屋さんがあって評判はいいので、疲れたら行ってみてください。

足専門のフットマッサージと全身マッサージがあります。

さてさて、話を戻しましょう。

ベトナム航空は国の国営航空会社なので郵便局とつるんでても不思議はないんですが、どこの街でも郵便局って単独で建ってることが多いので、なんだか印象に残ります。

手紙やはがきを出す以外にも、飛行機のチケットが欲しいとかがあれば利用できちゃいますね。

(ちなみにべトジェット・タイ航空・韓国航空・JALの看板もさりげなく載ってたので、ベトナム航空単独のオフィスじゃなくて航空チケットを主に扱う総合的な観光代理店のようです)

フエのフーン川横の郵便局とベトナム航空の代理店の写真
郵便局と観光代理店が一緒にあるフエの街

 

地図で見ると、レロイ通りの郵便局はここになります⇩

センチュリー・リバーサイドホテルやフンジャンホテルなどの4つ星ホテルのすぐそばです。ここでは有名なアオザイショーもやってたみたいなんですが、今は閉演中だとか…。

営業時間は短いのでご注意ください。

営業時間 午前8:00~11:30

     午後14:00~17:30

 

フエ中央郵便局

他にもフエには中央郵便局があるので、こちらにも行ってみることをお勧めします。

レロイ通りからちょっと入ったところにあります。

サイゴン郵便局ほどではないですが、かなり立派な建物ですよ!

営業時間 7:00~19:00

電話 (0234)3820555

住所 8 Hoàng Hoa Thám, Vĩnh Ninh, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế

休日はありませんが、日曜日は18:00までの営業になります。

 

日本まで送る日数と送料について

今回は、世界遺産の街フエの大通り「レロイ通り」の郵便局について、ちょこっとだけご紹介しました。

切手を買ったり、手紙を出したりして見るのもいいかもしれません♬

旅先で日本の自分宛てに出した国際郵便に、フエの消印のスタンプが押されてるのを帰国後に見ると、感動もひとしお。

ちなみに送料は重さにもよりますが、

ハガキなら50円~

封筒なら200円~です

小包みだと、1㎏で1200円~くらい。

(窓口に郵便物の重さを量るハカリはありますが、係員によって適当ですw)

普通に送ると2週間前後かかるので、荷物が”早く確実に”届くようにしたければ送料は跳ね上がりますが、EMS(国際エクスプレスメール)を使うとよいでしょう。

あと、一応海外なので普通郵便だと紛失や行方不明もちょっと心配。

僕の場合は荷物が届かないなどの万が一のために、普通郵便で幾つかに分けて送るようにしています。

どれかが着かないとしても諦められますからねw

そういうスリルも含めて旅を楽しむようにしています♬

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

またお会いしましょう!!

 

ポリフェノール

 

あなたのために厳選した3つの記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA