ベトナムでもやっぱり和食が大人気!例えばトンタットティエップ通りの寿司世界ホーチミン店の価格と行き方【ベトナム旅行】

寿司世界の看板

 

どの国に行っても和食レストランが大人気なご時世ですが、ベトナムも例外じゃ~ないです。

 

しゃぶしゃぶ・すき焼き・うどん・ラーメン…

 

いろんな日本食のお店がありますが、歩いてるだけでも王道の寿司屋さんにかなりの確率で出会えます。

 

今回は、味も定評アリでコストパフォーマンスも良いホーチミンのお店のご紹介です!!

 

食いしん坊のポリフェノール

やっぱり時々お寿司が食べたくなるよね!
日本人だもん~

接待にも最適だし♬

フランソワ

衛生面でも安心だよね!!

ベトナムで人気の寿司屋|寿司世界ホーチミン店
ホーチミンで人気の寿司屋|寿司世界

 

ベトナムの寿司屋

 

ハノイにもホーチミンにもお寿司屋さんはたくさんあります。

 

試しにグーグルマップの検索画面で「SUSHI」と検索すると、いっぱい出てきますよね。(^O^)

 

しかも、たいていの店は星が4つ以上なので、評判も上々です。

 

調理師で寿司もちょっとかじったポリフェノールからすると、日本と完全に同じクオリティーとまではいきませんが、なかなかの寿司を出してる店もあります。

 

それと、多くの和食の店は日本人が監修していたり、板前が日本人だったりするので衛生面も安心。

 

値段はいくらぐらい?

 

今回ご紹介する寿司世界はメニューも豊富で、寿司以外にも焼き魚定食や焼き肉なんかもあります。

 

値段は1品500円前後くらいから

 

例えば、

鉄火巻き・ねぎとろ巻き・納豆巻き・サーモン巻きは300円弱

太巻きが360円くらい

鰻の巻きずしが800円くらい

ってな感じです。(…くらいってゆうのは、日本円とのレートの上下でで値段が変わるので)

 

ちょっと豪華なファミレス感覚で入れます。

 

日本との違い

 

海外の寿司屋の特徴は、やっぱりメニューの幅広さでしょうか。

 

生魚を食べられない人もかなりいますもんね。

 

魚嫌いの寿司好きたち

 

自称”寿司好き”というベトナム人の友人に好きなネタを聞いたら「生魚以外の寿司」って言ってたくらい。

 

こっちからすると『え、生の魚以外って卵焼きとかかっぱ巻き?!もはや寿司じゃないじゃん(-_-;)』って印象なんですが、やっぱり寿司が好きと言う…

 

そんなわけで、ベトナムの寿司屋にもいろんなメニューがあります。炒め物、焼きそばなどなど。

 

お値段は、

 

海鮮焼きそば 650円くらい

炒め物 400~700円くらい

 

あと、焼き肉やビビンバなんかもあります。

 

日本の寿司屋だと匂いが強いものは、寿司ネタの香りを消すので出さないことが多いですが、そこはやはり海外あるある…

 

客層は?

 

店内の写真撮影の許可がもらえなかったので写真は出しませんが、テーブル席も座敷もあります。

 

寿司世界は人民委員会庁舎のすぐ近くですし、ホーチミンのど真ん中。

 

わりと裕福なベトナム人も訪れます。

 

日本でいえば霞が関のすぐ近くって感じですもんね。

 

官僚とかがうろうろしてそうな。

 

あとは、外国人もよく利用してるみたいです。

 

観光で来てたり、駐在してる日本人や、中国人観光客なんかは特にお金持ってますもんね~

 

時給100円ちょいの国で、1品数百円の店にはベトナムの庶民はちょっと気軽に入れないみたいです。

 

行き方【まずはグエンフエ通りからトンタットティエップ通りへ】

 

タクシーで行くなら、下の地図を見せてください。

住所

25 Tôn Thất Thiệp, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 です。

電話番号は、+842838211462

 

 

もしくは、ホーチミンの人民委員会庁舎は外せない観光スポットなので、行く方も多いはず。

 

人民委員会庁舎の真正面の大通り(グエンフエ通り)を川の方に歩いて、右側にあるマクドナルドを過ぎてすぐ先を右に曲がるとトンタットティエップ通りで、そこにあります。

 

ちなみにこの辺りは韓国料理店やアイス・タピオカ屋さんといった飲食店がたくさんあるので、食後には近くでデザートってのもいいかもですね!

 

今回はざっくりとしたご紹介でした。

 

味や店内の様子などについて詳しくは別記事でご紹介しようと思います~。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

またお会いしましょう!!

 

 

 

ポリフェノール

 

 

あなたのために厳選した3つの記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA