上海のB級グルメ探しは隠れ家の【麦迪娜餐厅】(MIDINA)に串焼き食べに行こう!

上海の羊肉の串焼き

上海の街歩き中に偶然見つけた「麦迪娜餐厅」。羊の串焼きを炭火の焼きたてで食べられますよ。地下鉄の人民広場駅から歩いて行けま~す!

上海は食べ処がたくさん

中国の中でも超人気の観光地の上海

レトロな街並みもあれば、オシャレ系なショップもあります。

浦東や外灘とかにもいろんな観光スポットがあるし、

小籠包、上海ガニ、小吃… ヽ(^。^)ノ

美味しいものが食べられる場所もたくさんありますよね~

上海市内の移動方法

上海市内をあちこち行くには

タクシーでもいいですが、地下鉄で移動すると便利ですよ。

安くて早くて、ぼったくられる心配もありません。

特に地下鉄「人民広場」駅で降りれば、

すぐ女子にも人気の歩行者天国の【南京東路】なので

そのまま歩いて観光できます。

歩行者天国は夜でも人がたくさんいるし、

中国に慣れてなくても安心して歩けます。

ただし、いくら安全といっても日本人をターゲットにした詐欺も多いので、いくつかのことは気を付けてくださいね。

地下鉄 人民広場駅

駅はあまり広くないので、迷うことはないと思います。

降りる人のほとんどは歩行者天国に行くので、

人の流れについて行っても大丈夫。

歩いて歩行者天国の南京東路を歩くと

マクドナルドや、ケンタッキーなんかもあります。

世紀広場に進んで右へ曲がります

地下鉄の人民広場駅から、南京東路駅に向かう途中に

でっか~い公園の「世紀広場」があります。

夜はカップルや、仕事帰りのOLも目立ちます。

地下鉄の人民広場駅はココです

ただし、中国ではグーグルマップは使えないと思った方がいいので、

ガイドマップなどを持って行った方がいいでしょう。

世紀公園から曲がってからは、歩行者天国から外れて

道が狭くなっていきますし、車が通るのであまり早くは歩けません。

麦迪娜餐厅(MIDINA)

世紀広場を右に曲がってしばらく行くと

麦迪娜餐厅があります。

ちなみに看板には漢字じゃなくてアルファベットで

【MIDINA】と書いてあります。

住所は上海市黄浦区浙江中路205号

入口の前で炭火焼をしてるので分かりやすいですよー

こちらの上海旅行の動画もご覧ください(//∇//)
上海の串焼き店MIDINA
MIDINAと看板に書かれている

上海で信号待ちをする人々
南京東路で信号待ちをしている通行人

麦迪娜餐厅の店内

店の中に入ると幾つかテーブル席がありますが、

適当に座って大丈夫です

グループ客がビールを飲みながらワイワイやってると思います。

夜の9時を過ぎると、まかないの時間になります。

僕が行った日も、厨房の中のスタッフの数人が奥のテーブルに出てきてまかない料理を食べてました。

夜の休憩は交代制のようで、残りのスタッフが料理を作ってました。

テーブルに座ると、まずお茶が出てきます。

上海の串焼き店のお茶
注文する前に出るお茶がおいしい

まずは名物料理の串焼きから

料理から食べてもいいのですが、

周りの客を見ると、串焼きを食べていたので僕もそうすることに

とりあえず何本か注文しました。

メニューがあるので指差しでオーダーできます。

串焼きの肉の種類は「羊」がお勧めだそうですが、

「牛」もなかなかだとか。

お手頃価格なので、両方食べます(*^-^*)

上海の羊肉の串焼き B級グルメ最高!
上海の羊肉の串焼き

羊肉の串焼き

柔らかくて美味しいんですが、トウガラシの粉をまぶしてあるので

…かなり辛いです。

お茶を飲みながら、ハフハフ食べる感じですね。

もしくは、店内はビールを飲んでいる客がほとんどだったので、ツマミのような感じなのかもしれませんね。

あと、ステンレスの武骨なお皿に乗って出てきますw

上海には羊肉の店がけっこうあります

日本では北海道のジンギスカンが有名で、本州以より南ではあまり日常的に羊を食べませんが、中国では一般的な食材なんですね~。

炒飯の味はどうか

僕は中華料理店ではなるべく炒飯を食べます。

理由は料理人のウデが分かるから…

シンプルな炒飯が美味ければその店の他料理も、まず美味しいと考えています。

中華料理の定番の炒飯を上海でも食べる
定番の炒飯も注文してみることに

具材はキュウリ、トマト、卵ですね。

かなり薄味でした。

といっても中国では炒飯はけっこう薄い味付けなので、標準ぐらいでした。

日本ではけっこう濃い味付けが好まれますが、本場は全体的に薄味なんです。

味のレベルは

やっぱり串焼き屋さんです

けっして悪くはないが、ずば抜けて美味しいわけでもない…

といっても、最初からベストなチャーハンを食べたければ飯屋に行くべきということは分かっているので、及第点と言える範囲でした。

さすが中国、

本場だけの味は出してきます。

そして安いですw

串焼き屋の麺類は

じゃあ麺類はどうかなと、

調子に乗って麺料理も食べることに。

スタッフに、串焼きが散々辛かったので辛くない麺料理はどれかと聞いて、「これだ!」と迷わず勧められたものを注文。

スタッフは「ヌードル」と言ってました。

 

上海ヌードル?なのか、麺料理です。
店員さんにヌードルだと言われて注文したら出てきた麺料理

麺はウドンのような、太麺パスタのような…

ラーメンみたいなのを考えていたので、予想していたものとはちょっと違いました 🙄 

でもまぁ、こちらもチャーハンと同じく味はそれなりでした。

一つの店でいろんな料理を食べるには、

ちょうどいい価格と味だと思います。

お酒もおいしいですしw

もし、上海に行く時には寄ってみてください🎵

読んでくれて、ありがとうございました!

ポリフェノール d( ̄  ̄)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA