中国に行く前に!空港は危険な場所|くれぐれも騙されないようにしよう!〜ホテルの客引き編〜空港詐欺師の手口とは?!

中国は上海の玄関、上海浦東国際空港。

上海の大空港ー浦東国際空港

夜の空港で乗り継ぎ待ちをしていたら、怪しいホテルの勧誘でこんなことがありました。

観光客に堂々と真っ赤なウソをついて連れてこうと…。

中国以外の空港でも似たようなことがあるので、これから海外に行かれる方には必ず参考になると思います!!

観光客相手の詐欺などの被害が最も多いのが、空港周辺です。

おかしな客引きは相手にせず楽しい旅にしましょう!

空港の客引きで多いのがタクシーとホテルの勧誘

いろいろ空港でのトラブルがある中で、特に要注意なのがこれです。

空港の到着の時に気を付けたいのが、予約してあったホテルの送迎係を装いつつ、こちらの到着を待っていたように見せかけて鞄のネームタグなんかを見て「ようこそー~○○さん、待ってたよ~!!」とか言いながらホテルまで送ると車に乗せて、実は無関係のタクシー運転手だったり別のホテルに連れて行ったり…

 

今回は、深夜の搭乗待ち観光客を狙う、ちょっと違うパターンでした。

 

上海浦東空港のチェックインカウンター付近で

 

下の写真は浦東空港の3階の出発フロアなので、いつも「これから飛行機に乗るぞ!」という観光客や空港職員たちでごった返しています。

 

中国は上海の玄関、上海浦東国際空港。
上海浦東国際空港出発フロアー怪しい声掛けには注意しよう

 

チェックイン前なら開始時間を待ちチェックイン手続きをし、

チェックイン後ならば普通は搭乗口から中に入って出国手続きなどをします。

 

場所はチェックインカウンターの奥

上海浦東空港は、チェックインカウンターの手前に椅子が並べてあるので、奥の方まで行くと座る場所は少ない。

時間は夜の11時半ごろ…

乗り継ぎの待ちで、ベンチに寝ている人もたくさんいます。

椅子取りゲームのような感じで、早い者勝ちで居心地の良いイスは埋まっていきます。

(出入り口付近は人が通るたびに風が外から入って寒いので、寝てると風邪ひくんです…)

僕は浦東空港に夜についた後、マレーシア行きのトランジット(乗り換え)のために夜から朝にかけて空港のイスで寝るか、

その辺で時間をつぶそうと思ってぶらぶらしていたら、空港職員っぽい身分証を首から下げて黒いスーツを着た男性2人組に声をかけられました。

近くには同じように乗り継ぎ待ちとか、早朝の搭乗のために早めについて時間潰しをしているような観光客がちらほらいる状況。

そんな中を、彼らは片っ端に声をかけてました。

まず、カタコトの韓国語と日本語で「こんにちわ」みたいなことを言って日本人であることを確かめ、急に英語に切り替わってどの便に乗るのかを尋ねます。

空港の詐欺師

こんにちわ、アナタ日本人ね?
中国は日本のお客さん多いよね~
ボク日本がダイスキさぁ~
ところで、何時の便に乗るの?

ポリフェノール

乗り継ぎだから、あと8時間くらいあるけど…

空港詐欺師

そうなんだ!
今日は空港が夜の12時に閉まるから、
ここで待っている客は全員外に出されるんだよ。
もしかして、知らなかったのかい?

(わざと驚くフリをします

注:空港は締まりません

ポリフェノール

んなアホな…!!

空港詐欺師

僕らは空港と契約しているホテルのエージェントなんだ
今夜はここでは待てないよ
特別に安くしてあげるからついて来いよ~

ポリフェノール

んー、べつにいいや。

空港詐欺師

何言ってるんだい!
夜中に空港の玄関の外で待つのかい?
悪いことは言わないから来いって~

ポリフェノール

ぜったい詐欺だw
でも暇だから、
いつまで粘るか相手してみよ~っと

空港詐欺師

朝の6時に間に合うように連れてくるから、
何の心配もいらないぜ?

ポリフェノール

ちなみに、料金はいくらなの?

空港詐欺師

まぁ、アレだよ。
料金とか?
詳しいことはホテルに行く車で話すよ~
(ごにょごにょ…)

注:もし金額を提示されても、口約束を信じてはいけません

ポリフェノール

幾らかわからないのに、
ついては行けないなぁ。

空港詐欺師

なんなら
マッサージもサービスするよ?
(ニヤニヤ)

ポリフェノール

って、
夜の街かよw

空港詐欺師

さっきも君と同じ日本人を連れて行ったばっかりなんだ
喜んでたよ??
なんで来ないの?

ポリフェノール

僕はいいや
他あたってくれる?

空港詐欺師

まさか~
信じらんないぜ!
ここにはいられないんだぜ?

ポリフェノール

いらへんってw
てゆうかもう12時だけど?
さっき12時で締まるって言ってなかった?

空港詐欺師

それは〜
アレだ💦
中国時間はゆっくりと過ぎるんだ💧

こんなやりとりが15分ぐらい続いたのでありました。

 

空港詐欺師の勧誘ポイント

 

空港関係者っぽい身分証を付けている

空港は夜締まるから、ここにはいられないと思わせる。

芝居で大げさなリアクションをして驚かせる。

時間がないと言って、あせらせる。

安くするというが、金額を聞いても答えない。

どのホテルか聞いても答えない

まとめるとこんなところでしょうか。

恐らく特定のホテルの客引きではなく、幾つかのホテルと連絡を取っていて客を捕まえた時点で部屋が空いてるホテルを探してから連れて行き、バックマネーを受けるシステムかと思います。

 

そして、新たなカモが…

12時を過ぎ、やっと諦めたのか離れていきました。

ていうか空港は12時に締まるって言ってたじゃんw

締まる気配ぜんぜんないしw

この空港が12時に閉まるはずだったのはどうなったんだろう

上海浦東空港ほどの大空港が夜中に閉店しようもんなら、アジア中、いや世界中の航路が狂いますよね。

でも中国の詐欺師の顔の皮は超ぶ厚いです。

さっき言ってた事などきれいに忘れて、すぐ隣で勧誘の続きをし始めます。

あきれるを通り越して、

 

さすがプロだなぁ〜

 

と、逆に感心してしまいましたw

次は一人で時間を潰している、人の良さそうな「いかにも日本人の好青年」という感じの兄ちゃんに声をかけてます。

しかも数分話しただけで、一緒について行ってしまった…

二人のうち1人は好青年のカバンを持ってる

しかも『へぇ〜、今夜は空港が締まるんだ!いいこと教えてもらえてラッキー🎵』みたいな感じで話しながら…

『空港は24時間飛行機が飛んでるから、締まらないよ』って教えてあげようかとも思ったけど、取り付く間もなく。

多分あの感じだと、値段交渉も何もしてないだろぉなぁ〜

不慣れな観光客にとっては、ホテルの送迎バスに乗せられて連れて行かれた先では、自力で帰ることもできないし。

言われた金額を払って泊まるしかない。

もしも高額でキャンセルして別のホテルにしようとしても、向こうに着いたらもう彼らの縄張り…

何人かで取り囲んでワイワイ言って帰らせないだろぉな〜

スーツケースとか荷物を持つフリして、荷物を人質にされて説得されると、たいていは払っちゃうだろうし。

こういうパターンで連れてかれる日本人、多いのかなぁと思います。

今回のポイント

・空港で、職員らしきIDカードを首からぶら下げてる人物に話しかけられても答えない

・自分のチケットが、どのフライトか教えない(分からないことがあれば、航空会社のカウンターまで行って自分で確認する)

・荷物を渡さない

・空港は締まらない(他の空港関係者に聞く)

空港は現地に慣れていない観光客が多いので、観光地と並んで怪しい人がいます。

適切な金額なら良いのですが、ぼったくりも多いのでくれぐれも用心して、楽しい旅行にしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

 

ポリフェノール

 

あなたのために厳選した3つの記事と動画

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA