海外旅行で飛行機に乗りそびれた場合にするべきこと、しないほうがよいこと!~中国の空港での遅延~

飛行機に乗ろうとしたら、チェックインカウンターが搭乗手続き終了で締め切られてしまっていた!こんな時はどうするのか…。前の便の遅れのために、乗り継ぎできなかった時に実際にどうやって切り抜けたのか、その方法をご紹介します!

ポリフェノール

飛行機が遅れて次の便に乗れなくても、
簡単にあきらめないようにしよう!

たまに、「いやぁ、飛行機が遅れちゃってさぁ…」って聞くことありますよね?

 

普段なら『へ~、飛行機も遅れるんだ~』ぐらいにしか考えませんが、

 

自分の乗る飛行機が、前の便の遅延のせいで乗れなくなったなんていう場合、頭が真っ白になるもんです。

 

(僕も一瞬なりました)

 

ちょっと珍しいケースだと思いますが、乗ってた飛行機が遅れて到着したために、乗り継ぎで乗るはずだった次の便の飛行機に乗れなかった事があったので、写真と一緒にご紹介します。

 

中国は上海の玄関、上海浦東国際空港。
上海浦東国際空港出発フロア

混み合う入国手続き

もしも、あなたが今遅延で次の便に乗り遅れて困っていて時間がないという場合は、目次から最後の【遅延で乗りそびれた場合のまとめ】に飛んで、要点だけでも読んでください。

2019年春

ベトナムー中国ー日本

 

と乗って日本に帰国するはずでした。

 

中国経由の方が安かったので、トランジット(直行便じゃなくて乗り継ぎ便)にしたんです。

 

そんなわけで、同じ便にはベトナム観光を終えた中国人がたくさん乗っていました。

 

が、最初のベトナムを出る時点ですでに飛行機は20分遅れていました。

 

20分くらいの遅れはよくあることなので、あまり気にせずにいつものように搭乗して、普通に中国の上海浦東空港に到着。

 

ただ、そこからが問題で、乗り換えの時にもパスポートチェックがあるのですが、ここで職員がかなり手間取ってました。

 

それもそのはず、最近中国では外国人に対して指紋の採取が始まったんです。

 

導入したばかりのシステムに職員も慣れてなくて、ただでさえ混み合うイミグレで、余計に時間がかかっしまった、というわけです。

 

遅延した飛行機の乗り継ぎで
30分遅れて到着

まさかのCLOSE?!

 

やっと手続きが終わって、乗り換えのために大急ぎでチェックインカウンターに行き、次の便のEチケットを見せたとたん

 

航空会社のスタッフに無情にもひと言、「クローズ!」と告げられました。

 

乗り継ぎ便…

 

次の飛行機…

 

し、締め切られた…

 

頭のなかを「クローズ」が駆けめぐりました

 

クローズ クローズ クローズ…

 

そういえばそんな映画があったなぁ~

 

主演の小栗旬まで頭をチラつきました。

 

でも、ここで引き下がるわけにはいかんのです。

 

イミグレがスムーズにいけば間に合ったかもしれませんが、あえてそこは触れずに(もし言うとこちらの責任にされかねないので)

 

チケットを見せながら、たしか

 

「That airplane was later than scheduled!!」

 

と言ったような気がします。

(文法はちょっと変ですが、言いたいことが通じればいいんですw)

 

あとはひたすら『delay!!(遅延)』を繰り返しました。

 

飛行機の遅延で次の便に乗れなかったことを猛アピール 証拠を撮っておこう
スクショを見せて、飛行機の遅延で次の便に乗れなかったことを猛アピール!

後ろにチェックインの長蛇の列ができてましたが、

「おたくの飛行機が遅れたから間に合わなかったじゃないか〜、どないしてくれるんやぁ〜、日本に帰れんやんけ〜」というオーラで食い下がります。

スタッフは、しばらくけげんな顔をしていましたが、仕方なさそうに向こう側のカウンターを指さして、

「あそこのカウンターに行け」

と言います。

言われるがままに、指さされたカウンターに行くと

そこには同じく数人の乗りそびれたらしい乗客達が…

中国のおばちゃんを味方にしよう

様子を見ると、彼らも同じようにイミグレで時間がかかって乗れなかったっぽい。

しかも、僕の乗ってた便の中国人のおばちゃんもいる

で、中国人乗客と中国人航空会社スタッフで早口で交渉している。

中国語の早口で理解不能だったけど

雰囲気的に、

おばちゃん『間に合わなかったのは、さっきの飛行機が遅れたからでしょ?!』(怒)

スタッフ「そう言われましても…」

おばちゃん『じゃああんた、アタシらが悪いって言うの!?』(さらに怒)

スタッフ「そ、そのようなことは…(汗)」

みたいな感じ。

しめた!と思って

『わしも仲間にいれてけろ〜!』と言わんばかりに、

航空会社スタッフに自分も横からチケットを見せて

「飛行機ガ遅れた!」

「このオバチャン達と同じ」

「ワタシ悪くないネ!!」

と必死アピール (海外では弱気になったら負けです)

イミグレで時間食った責任の所在をうやむやにされて、自腹で新しいチケットを買わされる可能性も考えましたが、さっきの中国おばちゃんと一緒にひたすら猛アプローチ。

中国人のおばちゃんも

『ほら、おんなじじゃない!』

『こんなに乗れなかった客がいるってことは、航空会社に責任があるんじゃないの!?』

『そうでしょ?!』(中国語なので分かんなかったけど、多分そんな感じ)

とすかさず援護射撃を浴びせる

おばちゃんが強いのは世界共通だなぁ

と感心しながら、味方ができたのをいいことににわか抗議運動に加わったのでした。

そしてとうとう勝訴!

スタッフもあきらめたのかどうか定かでありませんが、「順番に手続きしますんで、並んでください。」

という感じに!

ここで大事なのが、前に乗ってた(遅れた便)のチケットをなくさないこと。

全員チェックされてました

それと、「次の空席のある便は翌日しかないので、今日は航空会社の用意するホテルでお泊りください」とのこと

おっ、一泊付きか〜

というわけで、振り替えてもらえたついでに一泊の中国観光ができたのでありました。

これがJALやANAなら当日じゅうになんとしても帰国させてくれるのかもしれませんが、なにぶん中国東方航空の安いチケットだったので、自分としては満足のいく結果だったといえます。

航空会社のホテルへ

なにやら事情を紙に書いて渡されました

外向けの用紙ではなく、航空会社内の申し送りみたいな紙

遅延証明書 中国東方航空
中国東方航空で出してくれた遅延の証明

便名やら、名前やらいろいろ書いてあって

「明日朝◯◯時に来て、このカウンターで見せてください」

と告げられる

中国東方航空のカウンター横には、いつのまにかバスの運転手らしきおっちゃんが立ってスマホをいじってました。

手続きが終わると、どこから戻ってきたのかさっきの中国人のおばちゃんもいて『あんたも泊まるのかぃ?』みたいなことを

みんなそろったところで、運転手さんに誘導されながらマイクロバスの乗り場へ

車はけっこういい車でした

エスティマみたいな

そして、乗せられてついたホテルがここでした。

遅延で泊まったホテル 中国東方航空が手配してくれた 昆明にて
中国東方航空が手配してくれた、遅延で泊まったホテル。

よくあることのようで、カウンターのスタッフは振り替え客の対応にかなり慣れてるみたいでした

ここまできても、有料になるのかな?なんて心配もあったので、念のために費用を聞くと、「Airline pays」(航空会社が払う)と言われひと安心。

中国は規制が強くてグーグルとかが使えなくて、ここはグーグルマップにも乗ってないマイナーなホテルでした。

あのアゴダにも載ってませんでした。つまり、こんな事でもないと絶対に泊まることなんてないであろうホテル…。

でも、後から航空会社の関係者なんかも出入りしてたので、スタッフも泊まることがあるのかもしれないなぁ〜

CA見放題…

航空会社のカウンターで渡されたさっきの紙をホテルで見せると、パスポートを預けるだけでチェックイン完了

翌日の朝の◯◯時にバスが出るから必ず集合すること

と念を押されました

遅延で泊まったホテル 中国東方航空が手配してくれた 昆明市にて
遅延で泊まったホテル 中国東方航空が手配してくれた 昆明にて
遅延で泊まったホテル 中国東方航空が手配してくれた 昆明にて
ちゃんとしたお茶がありました
遅延で泊まったホテル 中国東方航空が手配してくれた 昆明にて
でっかいテレビもついていた
飛行機の遅延で泊まったホテル 中国東方航空
けっこう綺麗なホテルでした

チェックインを済ませたあと、さすがに食事は出ないようなので街に出かけて観光ついでに、中華料理を楽しむことにしました。♪( ´▽`)

その時のご飯はまた別に書こうと思います。

遅延で航空会社が泊めてくれたので、中国観光ができた
遅延のおかげでタダで一泊できた

マイナーなとこだけに、上海とかの大都市では見れないものがたくさん見れましたw

ところが翌日、空港でチケット詐欺に引っかかりかける。

そんなわけで、次の日に無事に別の飛行機に乗れたのでした。

翌日、無事に乗れました!!

翌朝バスに乗せられて空港に向かうと、

航空会社のカウンターで振替え便の手配をしてもらえたのですが、危うくチケット詐欺に遭いそうに…

その時の話はこちらに書いてあります⬇︎

【実体験】空港の観光会社に騙されて飛行機の定価チケットを売りつけられないように!上海浦東空港がかなりヤバかった!

遅延で乗りそびれた場合のまとめ

すべきこと

前の便のチケットをなくさない

前の便が遅れた事によって、乗れなかった事をちゃんと説明する

あきらめずにかけあうy

味方を見つける(とくに押しの強いおばちゃん)

こんなところです

してはいけないこと

チケットをなくす

自分で勝手に別のチケットを買ってしまう(払い戻しがある場合もありますが、まずは交渉しましょう。

あきらめる

ケースによっていろいろ対応が違うと思います。
今回のような飛行機の遅延による場合でも、航空会社によって結果は異なると思いますが、万一の時はあきらめずに交渉を続けましょう。

ポリフェノール d( ̄  ̄)

Follow me!