ハノイのノイバイ空港から市内の行き方!SIMカードを買ってミニバスをかわして86番の路線バスに乗ろう!【ベトナム旅行】
ベトナムの空の入り口はホーチミン空港とハノイ空港。ハノイ空港の到着フロアと、市内まで安全に格安で行く方法をご紹介します。到着したら両替ショップでSIMカードを買って市内に向かおう!ベトナムは特に空港周辺にぼったくりが多いですが、適正価格のバスとトラブルの多いミニバスのことも書きます。ハノイに行く予定のある方には、参考になると思います!
ハノイの空港から市内に行く方法を説明するよ。
ぼったくりタクシーとミニバスには気を付けてね!
ベトナムの最初の玄関はハノイ(ノイバイ)空港
■ もくじ ■
ハノイ空港の到着フロアの規模は小さいです。
まず迷うことはないと思いますよ〜
到着フロアのことから書きますね( ´∀`)
ハノイ空港の到着フロア
空港に着いて入国手続きを終えて荷物を受け取ったら、
まずは到着ロビーに出ます。
到着ロビーはこんな感じになってます。
ベトナムに到着したら芸能人扱い!?
上の写真のように、到着した乗客は自動ドアからはこちら側に出てこれますが、待ってる人は入れないように一方通行になっています。
僕が着いたら目の前に100人くらいが待ち構えてて…
たまたま芸能人の到着とかぶったので、いろんな人が出待ちしてました。
あとで写真の女の子が到着予定の芸能人の名前も教えてくれたんですが、聞いても分かんなかった(汗)
スマホでYouTube出してたので、歌手とのこと。
ベトナムの有名人の名前って、ちょっと分かりませんよね(T . T)
ベトナムは新幹線とかがないので、
国内の素早い移動が飛行機のみになります。
ベトナム統一鉄道は、超マイペースでのんびり走ってますし。
それでVIPや有名人が空港に集中するんですね〜
タイのスワンナプーム国際やマレーシアのクアラルンプール空港などと比べるとかなり小さな空港です。
到着ロビーのすぐ先に両替とSIMカードショップ
まずベトナムに着いて必要なのが「現金」と「SIMカード」です。
これがないと何にもできない(−_−;)
ご安心あれ!
両方すぐ手に入ります。
さっきの写真の到着フロアから歩くこと5秒です。
ズラーっとショップが並んでます。
ちょっと拡大すると…
看板に「SIMカード」って書いてあるのと、
各国のお金の為替がリアルタイムで出ています。
つまり、同じ店でSIMカードの購入と両替の両方ができます。
ハノイはこういうショップが多かったですが、ホーチミン空港だとさらにタクシーの配車も受け付けてるトコがあります。
僕はいつも次の旅のためにその国の現金を残しとくので、
SIMカードだけ買います。
空港でのSIMカードの買い方
プランがいくつかあるので、日数とデータの大きさを考えて指差せばOK。
だいたい200K(1000円)で十分です。
スタッフにお金とパスポートとSIMフリーのスマホを渡します。
パスポートは、写真をスマホで撮られて(いい加減w)すぐ返されます。
SIMカードを入れてパパッと設定して渡してくれますよ〜
詳しくは、空港での両替は割高?ハノイのSIMカード売り場で実際に検証した驚きの結果!円からドンへの手数料を大公開【ベトナム旅行】もご覧ください。
超注意点!
金額のゼロがめっちゃ多いので間違わないようにしてください。
お釣りをごまかされることがあります。
日本だとちゃんと数えて渡してくれますが、ベトナムではそうはいきません。
渡されたら財布に入れる前にちゃんと確認しましょう。
そうそう、到着フロア側にはちゃんとしたレストランがないです。
その代わり、両替ショップの向かいで簡単な食べ物が買えます。
こういう店です⬇︎
じゃあ、そろそろ外に出てみましょうか!( ´ ▽ ` )
いざ、ハノイ市内へ!
まずここを通り抜けて外に出ます。
なんか看板もあります。
トイレの案内もありますね〜
ハノイ空港の玄関
ここも大勢います。
飛行機でハノイに着いた友達とか家族と合流したりするんですね〜
ハノイ空港から市内に向かう方法は主に3つ
1 タクシー
2 市営バス
3 ミニバス
順番に説明します☺️
タクシーでハノイ市内へ行く方法
玄関から目と鼻の先なので、
迷うことは、まずないです。
下の写真の左上に
でっかく「TAXI」って書いてあります。
タクシーの場合は行き先さえ正確に伝えればちゃんと着きますが、
空港にはぼったくりタクシーが多いので気をつけてください(−_−;)
次に書く「市バス」だと料金は1番安いんですが、降りそびれたりすると目的地に着くまでに時間がかかっちゃうので、最初からタクシーという手もありますよね〜
あ、そうそうこのちゃんとしたタクシー乗り場じゃなくて空港の中で客引きしてるタクシーは、必ずと言っていい確率でぼったくりです。
詳しくは海外旅行でぼったくりタクシーに遭わないために!ベトナムのホーチミンのぼったくり運転手の顔と車内の写真を大公開!をご覧ください。
安全な市営バスでハノイ市内へ
ハノイ空港から市内中心部までの移動は、
僕はこの市バスが1番使いやすいです。
本数も多く、30分おきくらいに頻繁に来ます。
料金も格安です!
下の写真の左上に【BUS STOP】という看板があります。
市バスに乗るには、ここまで行って下さい。
市営の路線バスの乗り場の手前にミニバスが声掛けしてるのでご注意ください。
86番のバスー格安でハノイ空港から市内まで行けます
ここのバス停で86番のバスに乗れば、そのまま市内に行けます。ホアンキエム湖の周辺をまわってまた空港に戻ってくるので、日本に帰る時にも乗ります。
料金は、どこまで乗っても30Kドン(約150円)。
バスの運賃は乗客が乗り込んで出発した後に、車掌さん(?)が集めに来ます。小額紙幣を準備しておいてください。
空港と市内を結ぶバスだけあって、スーツケースなんかも置くスペースがあって便利です。
なにより格安で乗れます。
空港のミニバス
空港には航空会社のミニバスもあります。
が、一般の旅行者が乗るのは普通のミニバスになります。
このミニバスなんですが、ネットでもほんとに評判が悪い。
事前に提示した金額よりも料金を高く取ったり、
連れてくと言ったホテルまで行かなかったり、追加料金を請求したり…。
なので僕はいつもスルーしています。
ミニバスは、上の写真にも写っていますが【MINI BUS】という看板のすぐ近くに停めて客引きしています。
市営のバスの乗り場の前に停車して、観光客を見ると普通のバスと同じくらいの料金でホテルまで連れて行くと交渉してきます。
どこに泊まるのか聞いてきますが、ホテルの名前を言ったり予約バウチャーを見せるとカモにされます。荷物をさりげなく持ってバスの中に勝手に入れようとするので、荷物は手から離さないようにしてください。
面倒なのが、このミニバス乗り場を通り抜けないと、市バスの乗り場に行けないということ。
「これは市バスだ」なんていう見え透いた嘘まで言いますが、絶対に乗らないで。
ベトナム人の友人に聞いても『絶対に乗るな』だそうです。
とはいえ、タクシーよりは安いようですねー
youtubeの動画も参考にしてね!!
今回はハノイ空港の様子、SIMカードショップやバスについて書きました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
いろんな記事を書いてますので、
お気に入り登録などしていただけますと嬉しいです。
パスポートの紛失などの万が一の時のために、ベトナムの日本大使館の情報はこちらになります。
どうか、良い旅行を楽しんでください。
またお会いしましょう!
ポリフェノール