海外旅行中ぼったくりタクシーに遭わないために!ベトナムのホーチミンのぼったくり運転手の顔と車内の写真を大公開!

海外旅行中は安全に楽しく観光したいですよね。

ところが、外国では観光客を狙う輩が後を絶ちません。

今回は、ぼったくりタクシーの被害に遭った苦い体験をご紹介します。

もう誰も同じ目に遭わないように願いつつ…。

ベトナムでの実話ですが、東南アジアの他の国でも基本的に手口や傾向は似ているので参考にしてもらえるでしょう。

きっとこの記事を読んでくれたあなたは、海外でもぼったくりには引っかからないはず!w

ポリフェノール

ぼったくりタクシーには気を付けよう!!

海外旅行中にタクシーを利用する場合は、ぼったくりタクシーに用心しよう。
海外旅行中にタクシーを利用する場合は、ぼったくりタクシーに用心しよう。
ガイド役の李奈ちゃん

くれぐれもぼったくりタクシーには気を付けて!!

スポンサードリンク

ベトナムのぼったくりタクシー

世界中にぼったくりタクシー運転手はいるものの、僕は多少の上乗せぐらいなら、まだチップだと考えて許せるほうです。

彼らの生活も、きっと楽じゃないでしょう。

素直に払ってあげる。

また、タイなんかでは乗車料金をバーツ(通貨)で払うが、人のよさそうな運転手がおつりを出すのに手間取っていたり、小さな子供がいる運転手の場合はおつりを受け取らないことも。

そう、ポリフェノールは普段はちょっと気前がいいのです。

ただし、ベトナムでは論外のぼったくり運転手に当たりました。

ベトナムの大きな空港はハノイとホーチミンの2カ所ですが、どちらも気を付けた方がいいです。ダナンやフーコック空港など辺境はのんびりしてていいんですが、やはり都市圏は油断ならんですな。

有名な観光地の前でカモを待ち構えているタクシーはたいてい危ないですが、まず注意なのが空港なのです。

ベトナムのホーチミン空港
ベトナムのホーチミン空港。空港周辺にはたくさんの危険がある。

ホーチミンのタンソンニャット空港と、ハノイのノイバイ空港の場所はそれぞれこうなります。

ホーチミンのタンソンニャット空港タクシー乗り場

ハノイもヤバいけど、同じくホーチミン空港も観光客が遭うぼったくりの被害が後を絶ちません。

いろんな情報を調べてみたけれど、ベトナムは特にタクシーは要注意。事前に目的地を指定して料金が分かるグラブ(アプリ)の方が安心です。

僕は空港から乗車したタクシーに、高額請求されました。

車内の様子と、運転手の顔写真はこれです。

眉が太く、一見すると日本人のおっさんのようにも見える。

ベトナムのホーチミンのぼったくリ運転手

ぼったくり運転手

日本人はいいカモだぜ…

激おこポリフェノール

あ”?!

シメたろかコラ!

ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシー運転手の顔と車内の写真
ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシー運転手の顔と車内の様子。写真を撮ったときはメーターを作動させていたが、なんと目的地に到着する直前に消してしまった。

キャプションにも書きましたが、乗車時はちゃんとメーターを使っていたし、メーターに表示されていたのは普通の金額でした。

だが、到着する直前でメーターを消し、自分でボタンを押して消したのに「メーターは故障した」と言い出しました。

で、いくら請求するかと思いきや

なんと

458K(458000)ドン

日本円だと2200円くらいになります。

(このありえへん金額のことは後述します)

さすがに信じられなくて、聞き間違いかと思い運転手の手でスマホに打ち込ませた。

その時の実際のスクショがこちら⇩

ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシーのありえない価格の証拠
ベトナムのホーチミンぼったくりタクシーのありえない価格の証拠

仁義なき攻防戦

この距離でこれはないだろうと、さすがに応戦するもヤツはまったく引く気配がなく、むしろぼったくり運転手は逆上してきました。

しかも、だんだん最初の金額から値上げしてくる始末。

耳を疑ってしまいました。

一体いくらになったかというと

これも証拠を残しておきました⇩

ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシーのありえない価格の証拠
ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシーのありえない価格の証拠

ぼったくり運転手、まさかの値上げ。

なんと、458Kドンから600Kドンになっていきました。

ちなみに600K(600000)ドン

は、日本円では3000円弱

ベトナムでは安めの時給がだいたい100円なので、30時間分の給料です。

では、同じ距離を普通の車に乗ったら料金はいくらなのか。

スポンサードリンク

グラブタクシーを利用した場合の料金をアプリの地図から算出してみました。スマホのアプリで空港から出発して降りた場所も設定して価格を出します。

下の写真をご覧ください。

本来の適正な価格はいくら?

海外旅行でぼったくりタクシーの被害に遭わないために。
実際の距離から、グラブに乗った場合は日本円で400円で乗れたことが分かる。

もうお分かりのように、グラブの計算では空港から僕が降りた通りまでは

80K(80000)ドン

日本円では400円くらいの計算になります。

つまり、今回のぼったくりタクシーは【400円で乗れる距離を3000円の請求】ということになる。

その差は2600円

日本でも2600円の価格差はちょっと高く感じるけれど、ベトナムは時給100円の国。

2600円ぼろ儲けするということは、26時間分の給料がタダで入るのと同じです。

日本のコンビニで26時間バイトすれば2万円以上になりますよね。

ということはベトナムの給料から日本円にすると2万円分のボロ儲けということに。

スポンサードリンク

2万円上乗せ請求したホーチミンのぼったくりタクシー

最近は東南アジアでは怪しいタクシーが増えてきてトラブルが絶えず、観光客だけでなく地元民もグラブなどを使うケースが多くなりました。

その結果、ぼったくりタクシーはますます「もっとぼったくりタクシー」に変身していきます。

そりゃ、逆上して2万円も上乗せ請求して仕事が成り立つのなら、誰だってぼったくりタクシーを営むでしょう。

これは、もうはじめから「乗らない」という選択にした方がいいと思います。

僕はベトナムでは普段はグラブを使うんですが、たまたま空港で電波が悪くて繋がりにくかったから普通の個人タクシーにしたのが間違いの元でした。

タクシーよりも明朗会計のグラブを使う

空港周辺にもグラブはたくさん待機してます。

試しに今どれくらいいるのか確認したら下の写真のような状況。

白い車が乗車待ちで、空港の出口に重なってたくさんいるのが見えます。

ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシーの被害に遭わないために、グラブを利用しよう。
ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシーの被害に遭わないために、グラブを利用しよう。

もう少し拡大してみましょう

何台くらいいるかな?

ベトナムのホーチミンのぼったくりタクシーの被害に遭わないために、グラブを利用しよう。
ぼったくりタクシーの被害に遭わないために、グラブを利用しよう。

10台くらいはいるでしょうか

これだけいれば、グラブのアプリで予約すればその場で簡単にナンバーを探して乗れるし、そもそも空港の出口近くにいるから待ち時間がなくて済みます。

もしもぼったくりタクシーの被害に遭いそうな時は、ホテルまで行ってスタッフに助けてもらうか、ツーリストポリスに駆け込む方法もあります。でも、女性の旅などは逆上させない方がいいので荒立てない方がよいかもしれません…。

なにより、不必要なケンカをするだけで楽しい旅に暗雲が立ち込めます。と言って簡単に折れて言われるまま支払うと、次の被害者が出るんですが。

もう軽率に白タクシーに乗るような失敗はしまいと、心に誓ったポリフェノールなのでありました。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

皆さんも、どうぞお気をつけ下さい!!

 

  ポリフェノール

 

今回はちょっと嫌な話でしたが、気をつけさえすれば海外旅行はほんっと楽しいです。

いろんな記事を書いてますので、ぜひご覧ください!

タイの海の街ラヨーンで絶品シーフードに出会う!【海外旅行ータイ】

【モバイルバッテリー】は旅先では頼れる相棒|こいつなしじゃ、もはや安心して動けない。

クアラルンプールから日帰りで行ける不思議なカニ島|マレーシア旅行

威風堂々のクアラルンプール駅|マレー鉄道で旅をしよう

東南アジアに海外旅行に行くなら、どうしても屋台メシを食べてもらいたい理由|コメの炊き方の秘密

中国の田舎で出会った中華料理|超絶辛い麻婆豆腐と、薄味の麺料理|海外旅行

魅惑の国マレーシアに行こう|他民族ならではの出会いがある

海外旅行に最適なビデオカメラはどれ?僕がソニーのCX680を自信を持ってお勧めする理由

【実体験】空港の観光会社に騙されて飛行機の定価チケットを売りつけられないように!上海浦東空港がかなりヤバかった

海外旅行のおみやげ買いに郵便局に行こう!~マレーシア土産に郵便局で記念切手を買う〜

海外旅行で飛行機に乗りそびれた場合にするべきこと、しないほうがよいこと!~中国の空港での遅延~

中国に行く前に!空港は危険な場所です。くれぐれも騙されないようにしよう!〜ホテルの客引き編〜

 

Follow me!

海外旅行中ぼったくりタクシーに遭わないために!ベトナムのホーチミンのぼったくり運転手の顔と車内の写真を大公開!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です